洗高応援隊の日記

大洗高校マーチングバンド「BLUE-HAWKS」を応援しています

茨城県献血フェスタ♪

午前11時前、会場に子供達が到着です♪
早速、会場内にあるホールでリハーサル開始!
本番は撮影禁止のためリハーサルは許可を頂いて撮影させて頂きました(*^^*)





午後1時から献血フェスタ開演です
先ずは献血についてのお話と献血事業に貢献された方々の
表彰式が行われました


今更ですが今回のイベントで献血の大切さを再確認しました
医療現場で直接携わっている関先生の
ユーモア交えてのお話はとても聞きやすかったです
もっと多くの若者達に聞いて欲しいなぁと思いました


また輸血をして頂いて命を取りとめた方からは
「善意の証である献血」をしてくれた名も知れ
ない方々への感謝の心が溢れたお話でした


震災時、善意の絆で献血される方々が増えたそうです
が、3年近く経った今では震災前に戻り県内必要量を
下回っているそうです・・・

私が献血した頃はヤクルト1本いや2本頂いた覚えがありますが・・・
いまは献血ルーム水戸駅ビルなど県内三ヶ所に出来ていて
マンガ見放題!ジュース飲み放題!らしいです!(^^)!
お出かけのついでにでも立ち寄ってみて下さいね



さて、講演終了後はフェスタコンサート♪
本番は会場内撮影禁止でした
学校記録用に撮影させて頂きましたので
映像・画像は後日学校に届ける予定です


今日は新チームになっての初演奏♪
Mちゃん新部長の挨拶でスタートです
新曲も初演奏(^_-)-☆
これからが楽しみです



こちらは新型の献血車です〜とっても綺麗♪