洗高応援隊の日記

大洗高校マーチングバンド「BLUE-HAWKS」を応援しています

茨城県教育委員会フォトニュース♪

こんばんは
今週末は福島県棚倉城まつりですね♪

今日の亀ケ城公園(棚倉城跡)の桜は満開!!!
土曜日まで雨が降らなければお花見出来そうですね



さて、茨城県ホームページ(茨城県教育委員会)に先日行なった
「こころのボランティア」の活動記事が掲載されました♪

http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/topics/news/photo/h26/04/0415.html


〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜
がんばれ茨城の子どもたち
大洗高校が東北を訪れて「こころのボランティア」を実施

県立大洗高等学校では、昨年度に引き続き、特色ある学校づくり推進事業の一環として、3月26日(水曜日)から3月27日(木曜日)まで、東日本大震災被災地の気仙沼市南三陸町を訪れ、「こころのボランティア」を実施しました。


 大洗町津波の被害を受けましたが、参加を希望した55名(普通科20名、音楽コース35名)の生徒は、地元の方の説明を受けながら被災地の現状を目の当たりにし、すべてを奪い去ってしまう津波の凄まじさ、自然の力の脅威を改めて肌で感じました。


 また、地元のご協力により、気仙沼市の復興屋台村と本吉総合体育館、南三陸さんさん商店街の3か所で「ボランティアコンサート」を開催することができました。本吉総合体育館では、地元の方が約300名集まり、マーチングバンド部による一糸乱れぬ動きや演奏に大きな拍手をいただきました。合唱の場面では、涙ながらに大きな声で歌うお年寄りや子どもたちの姿もありました。


 普通科の生徒は、コンサートの運営だけでなく、ビラを配って来場を呼びかけたり、会場に来てくれたお客様の肩をもみながら話を聞く「傾聴ボランティア」を行ったりして交流を深めました。


 普通科と音楽コースの生徒が力を合わせてボランティア活動を行った2日間は、生徒たちにとって忘れることのできない貴重な体験となりました。





ぽちっと押してくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ マーチングバンドへ
にほんブログ村